Baroque Blogバロック ブログ

めふん

この前お寿司屋さんでめふんなるものに出会いました。

鮭のめふん…めふん…??

何かは分からないけれど鮭の一部なのでとりあえずオーダー。

 

よく分からないどす黒い色の何かがちょこんと乗った軍艦が到着。

こういう表現は良くないけれど月1で見るあれに似てるなぁと思いながら頂きます。

塩辛い…内臓…??珍味であることは確かだけど食べてもこれが鮭のどこの部分なのかは分からず。多分塩辛。

 

調べてみると鮭の背わた(腎臓等)の塩辛だそうで。

めふんという言葉はアイヌ語の腎臓を意味する「メフル」から来ているのだとか。

しかも漢字では「女奮」と書くのだそう。やらしい。

 

北海道の地方料理らしいのでご存知の方も多いのでしょうか?

珍味好きなので珍しいものを食される方、是非教えてくださいね。

おと

公開日
2023年9月8日
更新日
2023年9月8日